ピクチャーの表示位置の変数指定
2004年8月29日 ゲームピクチャーの表示位置は普通、変数で指定する。
こっちの方があとで修正しやすいし再利用性も高い。
しかしながら変数指定は直接指定と比べて
ほんの僅かながら表示が遅いのだそうだ。
また、指定する変数に値を代入する手間も必要になる場合もある。
例えばダンジョン探索系のRPGなどで満腹度などを
ピクチャーで表示する際、一定歩数を進むと表示値を更新する
ことになるわけだがこの時スペックが低いと表示値が
更新される瞬間に描画が一瞬止まる時がある。
この場合、僅かな処理の時間差が大きく響くので
直接指定の方がオススメ。面倒だけど。
こっちの方があとで修正しやすいし再利用性も高い。
しかしながら変数指定は直接指定と比べて
ほんの僅かながら表示が遅いのだそうだ。
また、指定する変数に値を代入する手間も必要になる場合もある。
例えばダンジョン探索系のRPGなどで満腹度などを
ピクチャーで表示する際、一定歩数を進むと表示値を更新する
ことになるわけだがこの時スペックが低いと表示値が
更新される瞬間に描画が一瞬止まる時がある。
この場合、僅かな処理の時間差が大きく響くので
直接指定の方がオススメ。面倒だけど。
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