XP発売が決まり2000で製作中の作品を棄てて
移行する人が結構いるようです。
XPの利点は大きく分けて二つ、
「グラフィック性能の向上」と
「スクリプト使用によるオリジナルシステム構築の自由度向上」
でしょう。
逆に欠点も二つ、
「要求スペックの高さ」と
「完成するまでの手間が増える」
が大きいと思われます。
つまり
「グラフィック面での美しさを追求したい」場合もしくは
「そのゲームシステムの構築が2000では実現不可能または
著しく困難である」場合にXPで製作するメリットが生まれます。
逆にそうでない場合は2000で製作した方がいいと思います。
RTPを使用し、かつ2000でも構築可能なシステムの場合
XPで製作する意味は皆無と言っていいのではないでしょうか。
無論これらの見解はツクールを"ツール"としてみた時のものです。
製作自体を楽しむことに重点を置く、つまり"ゲーム"として
楽しむ場合はその事情は全く異なってくるでしょう。
それ以外の場合、2000で製作中の企画をXPにそのまま移行しようと
している方は考え直した方がいいと思います。
移行する人が結構いるようです。
XPの利点は大きく分けて二つ、
「グラフィック性能の向上」と
「スクリプト使用によるオリジナルシステム構築の自由度向上」
でしょう。
逆に欠点も二つ、
「要求スペックの高さ」と
「完成するまでの手間が増える」
が大きいと思われます。
つまり
「グラフィック面での美しさを追求したい」場合もしくは
「そのゲームシステムの構築が2000では実現不可能または
著しく困難である」場合にXPで製作するメリットが生まれます。
逆にそうでない場合は2000で製作した方がいいと思います。
RTPを使用し、かつ2000でも構築可能なシステムの場合
XPで製作する意味は皆無と言っていいのではないでしょうか。
無論これらの見解はツクールを"ツール"としてみた時のものです。
製作自体を楽しむことに重点を置く、つまり"ゲーム"として
楽しむ場合はその事情は全く異なってくるでしょう。
それ以外の場合、2000で製作中の企画をXPにそのまま移行しようと
している方は考え直した方がいいと思います。
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