XP発売が決まり2000で製作中の作品を棄てて
移行する人が結構いるようです。

XPの利点は大きく分けて二つ、
「グラフィック性能の向上」と
「スクリプト使用によるオリジナルシステム構築の自由度向上」
でしょう。

逆に欠点も二つ、
「要求スペックの高さ」と
「完成するまでの手間が増える」
が大きいと思われます。

つまり
「グラフィック面での美しさを追求したい」場合もしくは
「そのゲームシステムの構築が2000では実現不可能または
 著しく困難である」場合にXPで製作するメリットが生まれます。

逆にそうでない場合は2000で製作した方がいいと思います。
RTPを使用し、かつ2000でも構築可能なシステムの場合
XPで製作する意味は皆無と言っていいのではないでしょうか。

無論これらの見解はツクールを"ツール"としてみた時のものです。
製作自体を楽しむことに重点を置く、つまり"ゲーム"として
楽しむ場合はその事情は全く異なってくるでしょう。

それ以外の場合、2000で製作中の企画をXPにそのまま移行しようと
している方は考え直した方がいいと思います。

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