ツクール製のRPGはマップの縦横ループで
惑星を表現するのが一般的だが実はこれでは
忠実に再現した事にならない。
(結構、議論になるので知っている人も多いと思われるが)
本来、球状の表面であるはずの大地を
どうやっても長方形で表現する事など出来ないのである。
それどころか二次元で表す事すらできない。
(限りなく近づける事は出来るが)
世界地図ですら、方位、距離、形状などの一部を
歪めて表記している。図法によって詳細は異なるが。
本物の世界地図ですら歪めざるを得ないものを
ツクール作品のRPGのフィールドごときが
完璧に表現できるわけがないのである。
それに、たとえ表現できたとしてもプレイヤーを
いたずらに混乱させるだけ。
だから縦横ループで十分。
歪曲上等。
ちなみにFF8の縮小地図は地球儀みたいに出来るが
これは見た目だけだと思われる。
>>くろさん
いわゆる逃避エネルギーというやつですね。
やるべきことがある時に限って別のなにかが
はかどるという…
>>charさん
私も近頃運動不足かも…
惑星を表現するのが一般的だが実はこれでは
忠実に再現した事にならない。
(結構、議論になるので知っている人も多いと思われるが)
本来、球状の表面であるはずの大地を
どうやっても長方形で表現する事など出来ないのである。
それどころか二次元で表す事すらできない。
(限りなく近づける事は出来るが)
世界地図ですら、方位、距離、形状などの一部を
歪めて表記している。図法によって詳細は異なるが。
本物の世界地図ですら歪めざるを得ないものを
ツクール作品のRPGのフィールドごときが
完璧に表現できるわけがないのである。
それに、たとえ表現できたとしてもプレイヤーを
いたずらに混乱させるだけ。
だから縦横ループで十分。
歪曲上等。
ちなみにFF8の縮小地図は地球儀みたいに出来るが
これは見た目だけだと思われる。
>>くろさん
いわゆる逃避エネルギーというやつですね。
やるべきことがある時に限って別のなにかが
はかどるという…
>>charさん
私も近頃運動不足かも…
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